2021.07.17

6. 日本(現在お住まいの国、育った国)とフィリピンの不動産を比較してどう思いますか?

実際にDMCIの物件を購入されたお客様の声を集めました。
購入検討の際にご参考にしていただけると幸いです。
※購入者アンケートをもとに、できる限り原文のまま構成しています。一部個人の見解が含まれておりますので、ご了承いただければと思います。


6. 日本(現在お住まいの国、育った国)とフィリピンの不動産を比較してどう思いますか?

 
日本では考えられないほどの経済成長をしているので、不動産の価格の上昇も期待でき、人口がこれから増え続けているというのも日本にはない魅力かと思います。すでに複数の不動産を購入していますが、全ての物件が右肩上がりで値上がりしています。
日本では人口減少が減り続けることで空室が増えていますが、フィリピンでは人口が上昇しているのでマニラ中心部では空室率が日本の都心よりも低い水準となっています。
(30代男性A様)
 
私はベビーブーマー世代で、社会に入った時にはバブル崩壊、土地神話もなく、新しい不動産は、購入したら価値が下がるのが常識で、買うなら中古というのが海外に出る前までの常識でした。明るい未来が描けないので、不動産という高価な買い物には消極的で、先にリスクの事を考えてしまっていました。
対してフィリピンは、完成前のプレビルド物件での販売で、新品どころか出来上がるまで数年かかる時点での販売です。それらが驚くスピードで売れていきます。
理由はおそらく、完成するまでに値上がりしてしまうから、借金してでも購入しないと損するという、私の親世代が経験した、高度成長期~バブル期がそのような不動産市場だったと聞いていたので、その状況に似ていると思います。
(40代男性K様)