2023.08.17

フィリピン証券取引所(PSE)に上場している財閥系複合企業の2023年上半期の事業報告書が出揃う!! 帰属純損益ベースでの増益企業は12社中7社に!!

【Pick Up News】
フィリピン証券取引所(PSE)に上場している財閥系複合企業の2023年上半期(1月~6月)の事業報告書がほぼ出揃いました。
ユーチェンコ財閥のハウスオブインベストメントを除く12社が既に事業報告書を発表しており、この12社のうち減収となったのはサンミゲルとDMCIホールディングスで、それぞれ石油製品価格反落と石炭価格反落の影響を強く受けた形となったとのことです。
損益に関しては、SMインベストメンツが総純利益500億ペソ、帰属純利益365億ペソでともに首位に立っており、名門のアヤラコーポレーションが総純利益254億ペソ、帰属純利益184億ペソで第2位となったとのことです。
帰属純損益ベースでの増益企業は12社中7社で、黒字転換は2社、減益は3社となり、帰属ベースの増益率トップはGTキャピタルの100%、次いでフィルインベストデベロップの77%となったとのことです。
DMCIホールディングスについては二桁の減益となったものの、前年同期が石炭出荷価格の急騰で大幅増益となった反動であると見られており、業績そのものは依然として堅調な水位で続伸、利益額は依然高水準となっています。

※こちらの記事は《DMCI Homes Japanメールマガジン フィリピン不動産に関連する情報や時事ニュースを配信》をもとに再編集したものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【About Us】
フィリピン最大手の建設会社として60年間の信頼と実績。
長年愛され続けている理由があります。
DMCI Homesは、フィリピンの最大手建設会社DMCIグループを母体に持つフィリピンを代表するコンドミニアム開発会社(ディベロッパー)です。
DMCIグループが建築会社として培ったきたノウハウは、住居だけでなく、有名ホテル、商業施設、高速道路スカイウェイ、鉄道や
ドバイにある世界最大の人工島「パームジュメイラ」の建築を担うほどまでに世界的な評価を受けております。
メトロマニラを中心に40,000室、50物件以上のコンドミニアム分譲実績があります。
不動産の物件見学から購入まで日本人の担当者が親切、丁寧にご対応させて頂きます。
海外不動産投資に興味のある方はぜひお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━