2021.07.17

8. これからフィリピン不動産を検討されている方へのアドバイスをお願いします。

実際にDMCIの物件を購入されたお客様の声を集めました。
購入検討の際にご参考にしていただけると幸いです。
※購入者アンケートをもとに、できる限り原文のまま構成しています。一部個人の見解が含まれておりますので、ご了承いただければと思います。


8. これからフィリピン不動産を検討されている方へのアドバイスをお願いします。


フィリピン不動産に限らず、海外不動産を購入する際には、安心できる会社か、物件かという事は事前調査が必要です。不動産に対して知識がないなら、数名の人にヒアリングして確認するくらいの慎重さが必要です。海外で不動産を購入するとなると、知識がないこともさることながら、舞い上がってしまって、言われるままに契約書にサインしてしまうことがありますが、時間をかけて検討することをお勧めします。基本は、自分でしっかり確認する事だと思います。
(50代男性N様)
 
とにかく早く現地に行って物件の視察をすることをおすすめします。
街全体の発展やこれから先の成長の可能性などを体感できると思います。
実際にわたしも2014年に最初の物件を購入してから、その魅力にひかれて、どんどんと物件を買い増しております。人口ボーナス、経済成長率などひと昔の日本のようにこれからフィリピン不動産市場はさらに活性化されると予想しています。
支払い方も複数用意されており、月数万円から海外不動産を購入できるのでぜひ興味があれば、現地に行ってみることをおすすめします。
(30代男性A様)
 
フィリピン視察をして1戸目購入を決断した時ですが、確たるものはなにもなく、手探りのなかで決断しました。正直、購入後も正しい決断であったのか悩みましたが、現在プレビルド期間も終わり、物件の受け渡し、テナント付けをしてやっとある程度の経験則での話ができるようになりました。
今は経験も知識もあるので、当時を振り返ると、当時のレートだと、ほとんどの物件がお宝物件だったといえるので、買って良かったと思います。
でも、これは結果論であって、その当時知る由もありません。
私が購入した頃とは違って、情報も、参入者も格段に増え、購入価格も上昇している分だけ、遊びの余地はへり、購入リスクも当時よりは増えているはずです。
フィリピンの人口予測、成長率を考えると、まだまだ成長の余地はありますが、ご自身のとれるリスク範囲内で、飽和する前に、素早く判断できれば、失敗する要素を減らすこともできるのではないでしょうか。
投資だけではなく、老後のリタイアメントの準備など、別の意味を持たせることができれば、よりよくフィリピン不動産を所有する価値を見出せることができるかと思います。
(50代男性N様)