2023.11.05

岸田首相が日本の首相として初となるフィリピン議会で演説!! 「福田ドクトリン」に触れながら、自身が打ち出したFOIPの新プランについて説明し、両国間の連帯の重要性を強調!!

【Pick Up News】
4日、フィリピンを公式訪問中の岸田文雄首相は上下両院特別合同会議に招かれ、日本の首相として史上初となるフィリピン議会での演説を行いました。
演説の冒頭で岸田首相は1977年に故福田赳夫元首相がマニラで表明した日本の東南アジア諸国連合(ASEAN)外交の基本方針となる「福田ドクトリン」に言及しながら、岸田内閣が打ち出した自由で開かれたインド太平洋(FOIP)の新プランが、半世紀にわたる福田ドクトリンの実践に根ざす「教訓」から得た方針だと明言、FOIP新プランの4本柱が「次の世代に向けての東南アジア外交の基本方針」となるとの位置づけを鮮明に示したとのことです。
岸田首相はFOIP新プランについて、「平和の原則と繁栄のルール」、「インド太平洋流の課題対処」、「多層的な連結性」、「『海』から『空』に広がる完全保障・安全利用の取り組み」の4本柱をフィリピンの取り組みと合わせながら説明したとのことで、特に今年、比日米での安全保障協力が大幅に進展したことに触れながら、「こうした取り組みを通じ、力でなく法とルールが支配する海洋秩序を守り抜いて行こうではありませんか」と力強く呼びかけたとのことです。

※こちらの記事は《DMCI Homes Japanメールマガジン フィリピン不動産に関連する情報や時事ニュースを配信》をもとに再編集したものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【About Us】
フィリピン最大手の建設会社として60年間の信頼と実績。
長年愛され続けている理由があります。
DMCI Homesは、フィリピンの最大手建設会社DMCIグループを母体に持つフィリピンを代表するコンドミニアム開発会社(ディベロッパー)です。
DMCIグループが建築会社として培ったきたノウハウは、住居だけでなく、有名ホテル、商業施設、高速道路スカイウェイ、鉄道や
ドバイにある世界最大の人工島「パームジュメイラ」の建築を担うほどまでに世界的な評価を受けております。
メトロマニラを中心に40,000室、50物件以上のコンドミニアム分譲実績があります。
不動産の物件見学から購入まで日本人の担当者が親切、丁寧にご対応させて頂きます。
海外不動産投資に興味のある方はぜひお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━