2022.11.23

エネルギー省が外国投資ネガティブリストの修正に向けた手続きに着手へ!! 再生可能エネルギー開発事業に対する外国人投資家による100%出資を可能とする流れが本格化!!

【Pick Up News】
15日に再生可能エネルギー法の規則細目を改正し、再エネ事業への外国投資制限を撤廃する条項を盛り込んだ省令が発令されたことに関連し、ロティリア・エネルギー相はこの省令を有効化するための外国投資ネガティブリストの修正に向けた手続きに着手する意向を示しました。
ロティリア大臣は「外国投資ネガティブリストの修正に向けて国家経済開発庁への要請を行う準備に入っている」と述べ、現在40%までに規制されている再生可能エネルギー事業への外国投資比率を撤廃し、風力や太陽光など再生可能エネルギー開発事業に対する外国人投資家による100%出資を可能とする流れが本格化してきた形となっています。
同相によると、再生可能エネルギー事業の外資への完全開放が確定的な動きとして報じられてから、外国企業や外国大使館などからの問い合わせが急増しているとのことで、国内有力財界団体のマカティ・ビジネス・クラブも「雇用創出が見込まれるほか、石油市場への依存を減らすことができ、世界的に再生可能エネルギーへのシフトが進む中でのタイムリーな政策変更だ」として、エネルギー省による省令発出を歓迎しています。

※こちらの記事は《DMCI Homes Japanメールマガジン フィリピン不動産に関連する情報や時事ニュースを配信》をもとに再編集したものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【About Us】
フィリピン最大手の建設会社として60年間の信頼と実績。
長年愛され続けている理由があります。
DMCI Homesは、フィリピンの最大手建設会社DMCIグループを母体に持つフィリピンを代表するコンドミニアム開発会社(ディベロッパー)です。
DMCIグループが建築会社として培ったきたノウハウは、住居だけでなく、有名ホテル、商業施設、高速道路スカイウェイ、鉄道や
ドバイにある世界最大の人工島「パームジュメイラ」の建築を担うほどまでに世界的な評価を受けております。
メトロマニラを中心に40,000室、50物件以上のコンドミニアム分譲実績があります。
不動産の物件見学から購入まで日本人の担当者が親切、丁寧にご対応させて頂きます。
海外不動産投資に興味のある方はぜひお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━